top of page

【ご感想】えいよう指導講座

今日は輝栄塾にてえいよう指導講座でした。

公開講座ということもあり、塾生以外の方や1年生の方も受講してくださいました。

岐阜、高知、山口と遠方からのご参加の方もいらっしゃり

みなさま栄養指導に対する不安や疑問が絶えないのだな、と感じました。

「わたしの指導、これでいいのかな?」という不安は、栄養指導においては"余計なもの"。

クライアントが改善するために、 100%意識を目の前の人に向けることができれば、 「その指導はだめ」「これが正解」なんてことはないもの。

でも、相手のことを思うからこそ、 「これでよかったかな?」 「もっとこうやって言えばよかったかな」と思うものでもあります。

であれば、「栄養指導の型」 をお渡しして こうやればいいんだよ、ってお伝えできたら、 余計な不安は解消できるのかな、 と勝手に使命感に燃えて伝え続けています^ ^

病院や企業での栄養指導担当者の方、 保育園などでの食育担当者、 個人で栄養カウンセリングをされている方など

同じ栄養指導とは言え、 指導する対象者の生活状況や食事改善の危機度合いは様々。

「食事はその人の生き方を表している」 と思うほど100人いれば100人それぞれに指導することが違う。

まずはこの型を1000本ノックのごとく試していただき、 その先にアレンジを加えて自分流にして、 たくさんのクライアントさまを元気にしてくださいませ^ ^

「こんなことまで教えちゃっていいんですか?」 とおっしゃってくださる方もいるのですが、 わたしの持ってるものはどんどん共有していきたいと思っています♪

それでたくさんの人が健康になるのであれば、もうこれは全部出すしかない!

講演や企業研修などでもとても好評なのが やっぱりこの栄養指導法。

もう300名ほどの管理栄養士さんにお伝えしているのだと気づきました。

喜びの声をたくさんいただいたので ますます使命感がメラメラ湧き出してきています^ ^♪

いただきましたアンケートの内容は>>こちらにアップしています。

また、ご参加してくださいましたkaonさんがブログでご紹介してくださっています♪>>こちら

昨日ご参加いただきましたみなさま 学び高き時間を共有してくださりありがとうございました。

栄養指導は人々の体を健康に、人々の人生を豊かにするもの♪ 仕事に誇りを持って指導に生かしていただけますと幸いです!

特集記事
最新ニュース
ニュースカテゴリ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page